戸籍・住民票・証明

パスポート

平成25年8月1日からパスポート(旅券)の申請と受取は役場窓口で行ないます

【パスポートの申請と受取】

○対象となる方

日本国籍を有し洞爺湖町に住民登録のある方

○取扱窓口
住民税務課住民・戸籍年金係(4番窓口)
※洞爺総合支所、洞爺湖温泉支所では取扱いできませんのでご注意ください

○取扱時間
申請受付  9時~16時30分
旅券受取  9時~17時
(土日、祝祭日、年末年始を除く)

○受取日
申請から2週間後
(休日が入る場合は2週間以上かかることがあります)
※期間に余裕を持って申請の手続きをしてください

【申請に必要な書類】

(1)新規または期限切れのパスポートがある場合

・申請書
・戸籍謄(抄)本
・写真(縦4.5cm×横3.5cmのパスポート用で6ヶ月以内に撮影したもの)
※カラー・白黒とも可
・本人確認書類(運転免許証など)
・印鑑(朱肉を使用するもの)
・期限切れのパスポート(持っている方)
(土日、祝祭日、年末年始を除く)

(2)有効期限が1年未満のパスポートがある場合(氏名または本籍に変更がない場合)
・申請書
・変更の履歴が確認できる戸籍謄(抄)本
・写真((1)と同様)
・パスポート
・印鑑(朱肉を使用するもの)

【手数料】(パスポート受取時に必要)

・10年用       16,000円(収入印紙14,000円、収入証紙2,000円)
・5年用(12歳以上) 11,000円(収入印紙9,000円、収入証紙2,000円)
・5年用(12歳未満)  6,000円(収入印紙4,000円、収入証紙2,000円)

※収入印紙は郵便局、収入証紙は(株)北海道銀行洞爺支店で購入できます(洞爺湖町内)

■ 関連情報(外部リンク)