町民ガイド

消費者被害

消費者被害にあった場合

消費者被害にあった場合、いずれかの方法で相談できます。

1.消費者ホットラインへお電話
   電話番号:☎188

2.洞爺湖町役場の担当窓口へメール(土日祝休み)
   syoukou@town.toyako.hokkaido.jp

少しでも不安に思ったら、迷わず相談してください。

新型コロナウイルスに便乗した悪質商法にご注意!

 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、全国的に悪質商法・詐欺被害等の事例が報告されています。
 最近の事例や手口などが国民生活センターホームページなどに掲載されていますのでご覧ください。

はがき・封書などで届く架空請求詐欺に注意してください

 はがきや封書による「法務省管轄支局」などを名乗る架空請求詐欺について、以前より啓発のお知らせをおこなっておりますが、最近また町内での相談が急増していま
 啓発記事を作成しましたのでご覧ください。

 「Microsoft」をかたるサポート詐欺の手口と対処法

 パソコンでウェブサイトの閲覧などをしていると、「Microsoft」のロゴに併せて、「Windows Defenderセキュリティセンター」や「検出された脅威:トロイの木馬スパイウェア」、「Windowsサポートへのお問合せ:(電話番号)」などの偽の警告が表示されるとともに、ピーといった警告音や「コンピュータのロック解除をするにはすぐにサポートに連絡してください」などのアナウンスが流れます。
驚いた消費者が表示された電話番号に電話をかけると、「マイクロソフト」の社員などと名乗る者から、「あなたのパソコンは危険です」などと表示され、パソコンを遠隔操作されてインターネットバンキング(以下「ネットバンキング」といいます。)により多額の送金などをしてしまったなどという相談が、各地の消費生活センターなどに数多く寄せられています。
最近の手口の中には、「Alt+F4」キーでは、偽警告画面が閉じられないように細工されているものがあるようです。
こういったケースには
・ESCを2~3秒間押下(長押し)
・画面が一回り小さく表示するので、ウィンドウの右上に『閉じるボタン』
(×)をクリック
消せない場合は
・CtrlとAltとDeleteを押下げし、強制再起動をかけてください。

画面の消し方について
チラシ

洞爺湖町消費者被害防止ネットワーク

「洞爺湖町消費者被害防止ネットワーク」を設立いたしました。 

 洞爺湖町では、全国的に被害が増加しております特殊詐欺や悪質商法の被害防止に向けて、「洞爺湖町消費者被害防止ネットワーク」を設立いたしました。

shouhisha1

【洞爺湖町消費者被害防止ネットワーク相関図】

shouhishahigai2

洞爺湖町消費者被害防止ネットワークニュースのお知らせです。

北海道立消費生活センターのホームページにも下記のとおり詳しく紹介されておりますので、ご確認ください。

 消費者啓発パネルのお知らせについて

 最近、新型コロナウイルスワクチン接種に便乗した詐欺をはじめとした悪質商法・特殊詐欺被害などの苦情相談がよせられています。最近よくある手口の悪質商法・特殊詐欺被害防止などの啓発パネルをお知らせいたします。いまだにコロナ禍ではありますが、被害にあわないよう注意しましょう!

 

消費者啓発panel
消費者啓発パネル
消費者啓発パネル
消費者啓発パネル
消費者啓発パネル
消費者啓発パネル
消費者啓発パネル
消費者啓発パネル
消費者啓発パネル
消費者啓発パネル

 悪質商法被害防止キャンペーンのお知らせ

 北海道立消費生活センターの悪質商法被害防止キャンペーンをお知らせいたします。
町内でも定期購入トラブルなどの相談が多数寄せられています。「自分こそは大丈夫」と思っている方も過信しないで次の啓発ポスターなどをよく読んでください!

定期購入トラブル
副業などの儲け話
脱毛エステ
偽サイトに要注意