保健・健康

予防接種について

予防接種について

 令和2年10月から、ロタウイルスの予防接種が開始します。対象の方には個別にお知らせしています。
 また、接種間隔も変更になります。詳しくは下記をご参照ください。

 洞爺湖町のお子さんに対する予防接種は、全て個別接種(それぞれが医療機関に行き接種する方法)で行っています。
 胆振西部(伊達市・洞爺湖町・豊浦町・壮瞥町)で予防接種を受ける場合は、医療機関に直接予約を行い、無料で接種することができますが、それ以外の医療機関で受ける場合は、依頼書が必要になることに加え、接種費用は立て替えとなります(接種後に健康福祉センターで払い戻しの手続きが必要になります)。

 生後すぐに始まる予防接種については、新生児訪問等でお配りしておりますが、1歳以降に開始する予防接種については、時期になりましたら個別に郵送でご案内いたします。

 詳しくは、健康福祉課(☎76-4006)へお問い合わせください。

区分 種類 対象年齢 料金
  ロタウイルス 生後6週間~生後24週(2回)または生後32週(3回) 無料
個別接種 ヒブ 生後2ヶ月~5歳未満 無料
小児肺炎球菌 生後2ヶ月~5歳未満 無料
四種混合
(ポリオ・百日咳・ジフテリア・破傷風)
生後3ヶ月~7歳半未満 無料
B型肝炎 生後2ヶ月~12ヶ月未満 無料
日本脳炎 初回:3歳から
2期:9歳~13歳未満
無料
BCG 生後1歳未満(望ましい時期
生後5~8ヶ月)
無料
麻しん風しん混合(MR) 1期:生後12ヶ月~24ヶ月未満
2期:5歳以上7歳未満で小学校入学前の1年間
無料
水痘(水ぼうそう) 生後12ヶ月~36か月
※水ぼうそうにかかったことのない児
無料
二種混合 小学6年生 無料
子宮頸がんワクチン(HPVワクチン) 中学1年生~高校1年生の年齢に相当する女性 無料
インフルエンザ
※任意接種
生後6ヶ月~ 中学3年生まで無料
  おたふくかぜ
※任意接種
生後1歳~ 有料

母子手帳の発行、自立支援医療費(精神通院)、精神障害者保健福祉手帳申請窓口は、健康福祉課及び洞爺総合支所庶務課です。

子宮頸がんワクチン(HPVワクチン)の接種勧奨再開について

 洞爺湖町では、平成9年4月1日~平成18年3月31日までに生まれた女性の方には、国からの通知により、個別勧奨を控えさせていただいておりました。
 この度、上記の方で接種を逃した方に対し、接種のご案内をすることとなりましたので、詳しくは次のページをご確認ください。