環境・みどり

洞爺湖町環境調査結果

【令和6年度】洞爺湖町環境調査結果をご覧いただけます

洞爺湖町では毎年、環境保全の基礎資料とするため大気や河川、洞爺湖の水質について調査・監視をしています。
各調査の結果をご覧いただくことができます。

ホロナイ川水質調査

全ての項目において環境基準以下の数値となっています。
河川上流に位置するゴルフ場で利用されている農薬の影響については、いずれも不検出でした。

洞爺湖湖水水質調査

全ての項目において環境基準以下の数値となっています。
調査結果については、全地点、全項目でAA~A類型までの区分に当てはまっており、
全地点で環境基準及び水浴場の基準値以内であり、清浄度が高いという調査結果となっています。

虻田地先海域水質調査

全ての項目において環境基準以下の数値となっています。
COD値でB類型(黄色部)及びC類型(緑色)に該当する地点が見られたが、各地点で数値の変動が大きくないことから自然由来のものであると推察されています。
環境生活及び水産養殖、日鉄鉱山廃水によると推測される水質の汚濁は確認されませんでした。
当該海域の清浄度は高いと考えられるという調査結果が出ています。

※COD(Chemical Oxygen Demand)とは、水中の有機物による汚濁の程度を表す指標で、数値が高いほど水質汚濁が大きいことを示します。

洞爺湖流入水水質調査

曙川上流部の水素イオン濃度の数値以外、環境基準以下の数値となっています。
曙川上流の水素イオン濃度(赤色部分)を除く地点、項目がA~Dの類型に当てはめられています。
曙川上流については、調査地点近辺で浮草が繁茂していることなどから、活発な光合成があったものと推測されています。人為的な汚染によるものではなく、自然由来のものであると推察されています。

臭気等調査測定

調査対象施設:リサイクルセンター花美館
敷地境界における臭気指数は、規制基準の上限値(21)以下となっています。
当施設は「悪臭防止法」の規制地域内でないため基準は適用されないが、敷地境界における調査結果については、参考までに「臭気指数規制ガイドライン」の第1号規制基準と比較しています。

花和自治会との洞爺湖町リサイクルセンター花火館の公害防止に関する協定書にある臭気測定の基準値である臭気指数14以下となっております。

<参考> 水質汚濁に係る環境基準について