お知らせ

電子契約サービス(クラウドサイン)事業者向け説明会の開催について

この度、洞爺湖町において、クラウド型電子契約サービス「クラウドサイン」を導入いたしました。
今後、各事業者様との契約手続きは紙を用いた契約だけではなく、「クラウドサイン」を用いたオンラインでの契約締結も可能となります。
「クラウドサイン」導入にあたり、電子契約サービス「クラウドサイン」の概要、電子契約の締結方法などについてご説明する説明会を開催いたします。

電子契約(クラウドサイン)とは

 電子契約とは、インターネット等の情報通信技術を利用し、電子ファイルに対して電子データ(電子署名・タイムスタンプ等)を記録して締結する契約のことをいいます。
 これまでの書面の契約では、契約内容を記した紙にハンコによる「押印」やペンで「手書き署名」を行い、証拠化していました。
 それに対し、電子契約はパソコンやスマートフォンを使い、暗号技術を応用した「電子署名」と「タイムスタンプ」を電子ファイルに施すことで、スピーディかつ安全に当事者の合意の証を残すことができます。
 詳しくは下記のリンクをご覧ください。

説明会開催概要

説明会内容

・電子契約サービス「クラウドサイン」の概要と締結方法
・洞爺湖町の運用方法等についてのご案内

開催概要

開催日時:令和7年12月15日(月)14:00~15:00(予定)
※オフライン(来場型)参加の場合、13:30より開場いたします

会場:洞爺湖町役場3F防災研修ホールもしくは、オンライン(Zoom)
※ご都合のいい参加形式をお選びください。
※オンライン参加については人数の制限はありません。
※オンライン参加の方には開催前日に入力いただいたメールアドレス宛に、視聴用URLをお送りします。
※説明会参加後にアンケートを実施しますのでご協力をお願いいたします。

説明会参加申込はこちら!